徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

今年も卒業生が主役の日が来た

サクラ便りが北上し始める今週は、卒業式があった。

会場入り口の整理員で参加?

向かう途中の旧県庁前では、会場入り前に写真を撮る卒業生。

振袖袴着姿のトレンドを知ろうと、会場入り口から、看板前で写真を撮る列を眺めている。

f:id:kazukun2019:20210327204013j:image

式の前後は大人気だが、開式中のためフリーな看板をパチリ!

それからは、会場内の扉の前で耳をそば立てて、学長祝辞を聞いていた。

最終試験として、卒業生に、「どうしてコロナ禍の中、集合して卒業式を行うのか?」という問いが投げかけられた。

答えは自分で考えること!になるのかと思い考えたが、学長が自答し解説していた。ホッとした。と同時に、最後まで考えされるのも、この学長らしいと思った。

その後にあった総代の答辞も、大変さと頑張った証が伝わるものだった。

f:id:kazukun2019:20210327205057j:image

そうして、いつもは出迎えの後輩で賑やかな出口には、静かな曇り空が待っていたが、それとなく温かみのある空気を感じた。

f:id:kazukun2019:20210327204800j:image

f:id:kazukun2019:20210327204921j:image

やっぱり春だった。