徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

月とブルーアワーに飛行機雲

f:id:kazukun2019:20191201181250j:image

カレンダーを仕入れ、腕時計の電池交換から戻ると、空に広がるブルーアワー。群青色に向かう澄んだ青に夕焼け、正面には三日月🌙ならぬ、月齢4.5の月。

その前には、飛行機雲も見えていた。

f:id:kazukun2019:20191201181253j:image

12月の澄んだ空を象徴しているようだ。

テレビ予約で目覚め、珍しく、ご飯の朝食を摂るために、野菜スープに、ニンジン🥕、かぼちゃ🎃、を刻み、まいたけをバラして、小松菜🥬も加えて白だしで味を整えたら、おかずスープの出来上がり。肉の日記念のステーキ🥩肉を出し、レモン汁🍋をかけてしばし置いたら、塩コショウをしてグリルする。半合のご飯🍚で、満足な朝となる。かぼちゃ🎃は、作り置き用に煮付けにもなった。

そうして、昼前に実家を出る。

f:id:kazukun2019:20191201181317j:image

霊峰の月の山は、雪の山になっている。

おととしの夜の圧雪、今日は路肩にわずかに残り、溶けて道を濡らしていた。

消雪剤の残りが道路に白く残っている。つまりは塩分。ゆえに、麓に降りればコイン洗車で下廻りを中心に丁寧に流す。これからの定例作業の初回となった。

冒頭、カレンダー の仕入れの帰路は、いつもの仕事の帰宅路を走り、そこのをもらう事はあったが、店内には初の洋菓子店へと。

f:id:kazukun2019:20191201183707j:image

甘い香りに包まれ、ベリーの酸っぱさとチーズクリームの甘さをうまく抑えたレアチーズケーキと、チョコがけスポンジケーキを買い、コーヒーで頂いた。

f:id:kazukun2019:20191201181340j:image

住宅街のこじんまりとしたお店だが、外装も内装も、美味しそう?な色合い。惹かれる魅力は、現物の食べ物だけではないとすれば、単なるスイーツ好き以上なり哉