徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

カーディーラーの応対、三者三様から、仕事の向き合い方をちょっと考えた

いつもは6枚切りパンが、今回は4枚切りのため、満足度、満腹度も1.5倍の朝食。熟した柿を四つ切りにしたら潰してヨーグルトに混ぜてソース替わりにする。昨夜作った野菜🥬🥦スープと共に。

午後からの雨を見越して、隣の市までドライブ。

ある小型SUVが気になり、ディーラーへ。昼休みに入った頃で、中古車部門の店長が昼食中かもしれないところ応対してくれた。パラっとだけ降る雨のせいか、屋外で乗りながらの話は長くはないものの、乗っていったクルマの車検期限を鋭く見抜くあたりは、さすが。

ここで自身も昼ご飯。

ラーメンウォーカーに載る新店を訪問。

f:id:kazukun2019:20200111215047j:image

趣味で花屋の一部をラーメン屋にしてオープンしたお店の姉妹店。場所は、雪国なる超有名カクテル🍸を生み出した名バーテンダーのお店にほど近い。隣の有名ジェラート店の一文字が、写真に写っています。レです。

デフォルトの中華そばを

f:id:kazukun2019:20200111215052j:image

細縮れ麺にやや濃い味のスープは、動物系の後に魚介系の味が入り醤油の香りと味で締める独特の味わい。醤油のうまさを感じる。普通盛りでも充分満足となる。

そこからはお土産物処へ行き、観光客気分を味わう。

f:id:kazukun2019:20200111220008j:image

米倉庫として使われていた山居倉庫のケヤキ並木の冬景色

今日と明日の少しのオヤツを買う。

ディーラー2件目へ

イケイケ系の青年主任が応対。納期が春くらいと、売れていますのでアピール。

あいにく雨が強まってきて外にある試乗車のシートに乗るのは難しいかと思ったら、屋根付きのエントランスに移動してみせてくれた。

3店舗目は、地元出身の販売係長。来客アンケート用紙を出されたが、自身の情報は書かなくてもいいですよね。とする。前の2店舗ではなかっただけに、統一ではないと知る。それでも、試乗どうぞと勧められて、せっかくなのでと試乗ランをしてみる。

明日の作り置きおかずの食材を買って帰ったのはしっかり日の暮れた頃。豆を挽いたコーヒーのオヤツは、さっき買った女鶴大福

f:id:kazukun2019:20200111221132j:image

女鶴は、もち米の品種で、レジ前にある隠れた?売れ筋商品。あって良かった🤭

ディーラー三者三様。同じ質問でも返し方はもちろん、説明ポイント、熱の入れる箇所も違えば、こちらの人となりを知るアプローチの仕方も様々。

自分が逆ならどう話す、どう説明する、どう聞き出す?と考えるのも面白い。

安い買い物ではないものを、どうやってセールスに結びつけるか、キャラクターとテクニックの掛け合わせなのだろうが、最後というか、やはりは、誠実さ、なんだろうと自分の場合は思った。

それなら、自分も誠実であるようにと思うのだった。