徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

今日のラーメン〜満び編〜

茶の間から雪見障子越しに外を覗くも、雪がない不思議な1月下旬。

帰省先での朝は、チコちゃんの番組で起きる。市販の野菜スープにニンジンをさいの目切りにし、しめじ、チンゲンサイを加え、溶き卵、白だしで味を整えたマイスープ作り、リンゴ一個、ヨーグルトで朝食とする。

午後からの買い物前に、食べるかどうか迷った挙句に、自称、地元でラーメン四天王に数えているが、なぜか初入店のこのお店

f:id:kazukun2019:20200125211845j:image

ら〜めん満びへ

駐車場がいっぱいで、中を覗けず待ち時間にドキドキしながら入店。

すぐにレジで注文と会計のスタイル。細麺か太麺、あっさりかこってりを選べるスタイルは予習していたので、

ラーメン小盛り、細麺をあっさりで注文

小盛りは麺が250グラムで650円、普通で350グラムが750円、大盛り450グラムは950円。こってりは、背脂が加わり、かたまり数個を溶かすタイプ。

待つ事数分で着丼

f:id:kazukun2019:20200125211848j:image

しょっぱめとは聞いていたとおり、濃い目の色合いと味わい。しかし、表面は醤油だがベースは動物系抑えめかのスープ。麺はスープを吸ったかのようなやや茶色混じり。中華そばという表現が合う。ネギもしっかり入っていて、メンマというより支那竹(しなちく)の歯応えもいい。もしかして塩出し?

普通盛りを頼む女性もいるし、大盛りは450グラムですよと確認されながらも変更する人はいない!地元のひと多しで、昔ながらの中華をサクッと食べに来て、言葉も少なくサラッと食べていくスタイル。

力まずに食べると提供するがバランス良く成立している美味しいお店。無化調なのか、後に変な甘さが口に残らない!

もっと早くに出会いたいお店でもあった。ただし、次回は、薄口か濃口、硬めや柔らかめもオーダーできると知り、薄口にしようと決めたのだった。