徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

映画『望み』の鑑賞前、懐かしの食堂のラーメンとカレーを食べて望んだものは?〜金長編〜

前回の記事、映画観ましたの前、チケットを買ったらお昼を食べに向かったのがココ

f:id:kazukun2019:20201031164802j:image

生そば・中華・丼類の金長

年季の入った縄のれん、何よりも、市内局番が2桁から3桁に変わった(1998年2月1日)前からの看板も年代物。

10年以上振りの来店。当時は、黄色いたまご麺に牛だしのスープが絶品だったのを覚えている。またとない平日のゆったりランチとする。

あれだけでいいのか?、それともこれも!か?と悩んだの末にコレが来た!
f:id:kazukun2019:20201031164805j:image

迷うなら両方!の法則に素直に従った結果は、ラーメン大盛りにミニカレー!

まずはラーメンのスープから
f:id:kazukun2019:20201031164812j:image

あの牛だしの柔らかい甘さを含んだスープ!飲み続けたくなるおいしさ!

合わせる?麺は、県産小麦ゆきちからを使った弾力ある細縮れ麺。たまご麺ではなくなっていたが、ゆきちからの麺を使うのは嬉しい。ラーメンだけでも大満足だが、ここでもう一品のミニカレーへf:id:kazukun2019:20201031164808j:image

蕎麦屋のカレーという確立されているジャンルは多分ありそうな、なんとも懐かしくしっとりご飯に絡む落ち着いた味わい。

もう、最強コンビといってもいい!

こうして、この後、映画『望み』を観たのだったが、これに先立ち、食後に望んだのは、「欲張りもほどほどに、次からは食べ過ぎにならないように注文ができれば・・・」という些細なものだった。