徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

ひな祭りの日は、母の命日でもある

晴れた朝の青空、それでも空気は冷たい。

寝不足と夢見の悪さのあとに起きた。

11年前の3月3日が母の命日。朝、シャワーを浴びていたところに電話があり、帰省した。なので、その時間帯は、どうも落ち着かない。

日中も、なんとも言えない、モヤっとした感覚に包まれていた。

何より無事に今日を過ごそうと、一年で一番慎重になる日にいつしかなっている。

命日に帰省できない今年は、仏前への花を手向けるようにと、昨日のうちに父に伝えていたため、心の中で手を合わせた。

近く帰省し、墓参りをしよう。

昼食終わりの食堂からの眺めをなぜかパチリ

f:id:kazukun2019:20210303225848j:image

すっかり雪はない。先月はこうだったのに↓

f:id:kazukun2019:20210303225935j:image

青空と雪の白のコントラストをきれいと思えた晴れた日が、ずいぶん前のよう。

そうして、今頃の夕景

f:id:kazukun2019:20210303230041j:image

春に向かう。春に向かっている。

それだけで、心が柔らかくなれる。

今年もそう思わせるのが、この時期の命日なんだろう。ならば、いい日なんだと思った。