徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

文化の日は、あの文化に触れる味わう

この日の一枚(ネットから)

f:id:kazukun2019:20211104070435j:image

晴天の文化の日は、隣県に半年ぶりのドライブ。東北最大都市の美術館で芸術文化に触れようかとしていたが、時間が足りなくあえなく?買い物文化と食文化に触れのに限定する?こととした。

太平洋側の青空が眩しい

f:id:kazukun2019:20211104070616j:image

ヘッドフォンの物色は多くの現物を見れて知識豊富な店員さんが対応してくれるのが、超大型店の良さ。来た甲斐大あり。(で、買う時はネットだったりするが。)

ランチは、候補の中から↓f:id:kazukun2019:20211104070551j:image

小籠包カフェバーの鼎's by JIN DIN ROU

前菜は海老と豆腐のネギ油かけ
f:id:kazukun2019:20211104070543j:image

海老チリ
f:id:kazukun2019:20211104070541j:image

羽根つき焼き小籠包
f:id:kazukun2019:20211104070606j:image

香港海老ワンタンラーメンを頼むと
f:id:kazukun2019:20211104070546j:image

ルーロー飯が美味しかった
f:id:kazukun2019:20211104070554j:image

この後も、卓上加湿器、化粧品、茶碗、マグカップと買い物文化は続く。

さすがに休憩したく、紅茶文化が必要ということで、久しぶりの訪問は

紅茶と洋酒のお店 LINKS リンクスf:id:kazukun2019:20211104070548j:image

心待ちにして案内された店内
f:id:kazukun2019:20211104070435j:image

地下一階とは思えない明るさ、採光の技

カウンターからの景色を独占しながら注文。

紅茶はニルギリ、マンスリーケーキは、タルトタタンを注文。f:id:kazukun2019:20211104070601j:image

クリームを付けて甘さを足して完成
f:id:kazukun2019:20211104070603j:image

紅茶は、甘味から始まり、最後に紅茶の渋さ香ばしさがフンワリ香って美味しい。ポットサービスでたっぷりいただく。

ダージリT.G.F.O.Pには、栗とピカーンナッツのタルト。これも美味しそう。
f:id:kazukun2019:20211104070613j:image
f:id:kazukun2019:20211104070559j:image

シュガーポットも可愛い。白で包まれているのが白砂糖、緑がブラウンシュガー
f:id:kazukun2019:20211104070611j:image

ゆつたりした席の配置は、現状から仕方なく、待ち時間も出るが、その分、ゆったりとした地下の空間でくつろぐ事ができた。

会計時に、窓越しの樹木は外にあるものか、訪れる度に気になっていたので聞いたら、屋外のものと。自然光と下からのライトアップで、地階を忘れる演出になっている。

ならば、確かめようと、帰りに通り沿いの外から覗くと↓
f:id:kazukun2019:20211104070556j:image

塀に囲まれていて見えないのを上から覗いてネタバラシ

スエットや他県の銘菓、翌日のパンなんかを買い、最後は、なんだかんだで定番のお店の弁当で、買い物文化を堪能して帰ってきた。
f:id:kazukun2019:20211104070609j:image

おこわ米八さんの二段弁当で日本の食文化を味わいました。

と、いろんな文化があります。