徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

冬の体調管理、私はこうしてます

今週のお題「冬の体調管理」となりました。

皆さんとほぼ同じかもしれませんが、風邪をひかないことと、運動不足と食べ過ぎ注意に集約されそうな。

・その1は風邪をひかないこと

乾燥を防ぐために、部屋には加湿器、机周りにも加湿器、こまめな水分補給で粘膜への菌の付着を抑える。風呂上がりに身体を冷やさない。

・その2は運動不足に気をつけること

ただでさえ運動しないのに、なおさらしない季節は、職場でトイレや気分転換でふらっと離席する際は、フロアの反対側の階段を登り、平行移動し階段を上がり、また平行移動し階段をあがりと、高い階のフロアを往復すること。少しの気分転換でも、アイデアが出ることがあり、一石二鳥。休日ならショッピングモールで同じようなことができる。

・その3は食べ過ぎ注意

動かないで食べれば悪循環になりがちな季節。栄養を貯めるという言い訳もありだろうが、せめて、お腹が空いたら食べることにしてみる。

時間で食べるのは惰性。味覚も鈍感になり、美味しく感じられないことになる。あとは、糖分を抑えるため、おやつを食べるにも洋菓子よりも和菓子のせんべいとか。音も出るので食べた感じにもなる。砂糖なしのコーヒーはもちろん、飲み物類もペットボトルを極力買わずにお茶や紅茶を飲むようにすること。

ジム通いの頃は、お風呂も済ませられるので良かったが、家でコンパクトに運動すれば、その時間も節約になるとして、辞めて久しくなる。

それなりに済ますのも、冬にはいいと思う。

よろしければ、他の記事もhttps://kazukun2019.hatenablog.com/