徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

名店の珈琲飲みながら、2020年を振り返る

晦日の朝、雪は少しだが風が強いこの土地。生垣のおかげで西風が吹きつける東側の道路に雪はない。が、凍っていてツルツル🧊

人並みながら、2020年を振り返る。

心・技・体という小学校の体育館にかかっていた筆書きの文字だが、そのジャンル別に書いていく。

心…

暖冬で陰気?になることなく春を迎えたが、仕事量の新しさと多さから、安定を持続することができなくしんどい期間を過ごす。気の持ちよう<仕事量 の状態では、気持ちをうまくコントロール→仕事をこなすとはいかなくなる。コロナが仕事上のストレスに直結することもあった。それらの後、年末近くに向かってやっと解消となる。

技(仕事)…

1月から3月は、コロナの影響もそうでなく出来た仕事が、4月からはガラリと変わった今年。まさかのスタッフの異動、削減?という事態も発生。対面が出来なくなり郵送対応。書類の修正も郵送となれば時間はかかる。何より、奨学金の新制度の物量には、応援隊のチカラを借りる状況となる。

そんなまま7月まで過ぎ、8月には応援スタッフではなく、正式スタッフが加わり、二人三脚できた今年。来年は、今年の大変さを経験しないように今からできることは準備準備!と誓った。

そうして学生対応で感じたのは、新入生は、最初からオンラインでは、友達も出来ない環境で学生生活を謳歌!するはずがそうでもなく、大変だったろうと思う。電話やメールでも、窓口を知らないだけに、距離の取り方、その加減に苦労していた感じが受け取れた。そのせいか、後期からの対面授業の一部再開の際は、安堵というか、学生らしいハツラツした感じで窓口に来る人が多いように感じた。変化は窓口に現れ、感じる。

体…

特に大きな怪我もなく過ごしたが、健康診断の結果で要注意事項が出る。精密検査しつつ、要節生と運動量アップを求められる。それから、強めのパーマがなかなか緩まず困った時間があったが、体の内外、見た目にも去年より気を使ったのかなあと。経年変化対策とも言える。マスクで隠した顔半分の筋力と表情低下も否めない。

そうして来年のことは来年に書こう。

そんな大晦日は、高校時代の友人とカフェタイム。探して見つけたお店は、昔、別の場所にあったもの。

タックブレンドとプリン🍮を頼む

f:id:kazukun2019:20201231195248j:image

f:id:kazukun2019:20201231195303j:image

店内焙煎の豆で淹れるコーヒーは、さすがに珈琲工房をうたうにふさわしい味わい。美味しい。プリンもやや硬めの大人のプリン。これで、650円とは!次回は豆も買おう。

f:id:kazukun2019:20201231195500j:image

向かいと隣りは、チーズケーキセット。手作りソースとみた。

去年の年末に森高千里のコンサートに行った友だが、今日の紅白での楽しみは誰と聞けばniziUと答える若さに参る。緑黄色社会の方が出て欲しかったと伝えると理解を示す多様性!現在、紅白中。この後登場のniziUの見方が少し変わる、というか見ないつもりが見るのかなあ。

ひとつ気になったのが、彼のスエットの文字が、『NO COFFEE』

ワォー。偶然としても何と挑戦的…

森高の記事はコチラ⬇︎

https://kazukun2019.hatenablog.com/entry/201912211

総じて、コロナで変化とその対応を仕事でもプライベートでも求められることとなったが、対応下手は承知の上で、まずは、それなりの大切さを知った。さりとて、それをよしとすることではないが、対応しつつ考える必要性を感じた。それから、普段の生活、普通の生活とは何か、今までが普段だったのかどうなのかを考える機会にもなった。外食の特別さを知り、それゆえにワクワク大切な時間としたい気持ちもハッキリ芽生えた。大切なもの、そうでないもの、そうでなくてもいいものが、ハッキリしてきたし、ハッキリさせないと生活しにくくなったと知る。

見えないものと戦いながら、見えないものを見ようとしたり(バンプオブチキンの唄みたい)、見たいもの見るべきものは何かを自問する、ちょっと変わった年であったことは確かなこと。

おせちも受け取りに行き、年越し蕎麦も茹でたし、あとは紅白見ながら、勝敗を行方を占うだけ。結果を知るのが、仮に翌朝のYahoo検索ならなったとしても。

そうして今年の唄は、やはりコレ

トライセラトップスの『2020』になる。18年前の曲だが、ちょっと想像できない近未来くらいに思っていたその年が来た。オリンピックも開催になれば、まさしくテーマソングだったろうに。

想いを馳せるのは、いいものと認識した唄。いい唄だと思う。

YouTubeではコチラに

https://m.youtube.com/watch?v=gclCUPfi5IA

ここからは写真で振り返る2020のヒトコマとします。

読者の方も初見の方も、またの来年、書いて再会とします。

それでは、また来年!f:id:kazukun2019:20201231204104j:image

初詣の行列。2021年は如何に

f:id:kazukun2019:20201231205025j:image

それでもサクラ🌸は咲いている
f:id:kazukun2019:20201231205052j:image

GW、帰省先でのジョギング中に藤の花棚の綺麗中なこと
f:id:kazukun2019:20201231205037j:image

地元応援でネット買い
f:id:kazukun2019:20201231205009j:image

気になる新車の発表もオンライン
f:id:kazukun2019:20201231204953j:image

なんだかんだで、GOTOトラベル初日から夏休み
f:id:kazukun2019:20201231205114j:image

陰影礼賛
f:id:kazukun2019:20201231204946j:image

大学祭があればこのイチョウが迎えてくれた
f:id:kazukun2019:20201231205001j:image

夜空のムコウ、なんてスガシカオの曲みたいな羊羹
f:id:kazukun2019:20201231205101j:image

晦日の空。足元は少しの吹雪。見上げればそれでも見える青空の清々しさ。

2020年の象徴の空を見えた。

f:id:kazukun2019:20201231212004j:image

今年のラスイチは、紅白中のコレ。

今年1年にお疲れさん、乾杯🍻!