徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

こういう時こそ、ネット見ましょうでしょう

コロナウイルスの感染拡大に比例して、昼の休憩室のテレビから流れるそれ関連の時間が増えている。と、明るいニュースのチャンネルを探す。

「正しく怖がり対策する」よう専門家は話している。知らない故の不安にさいなまれるよりは、敵?に正対し知ることから始めるようにとも。

デモも含んで情報が出回りすぎる中、どれを信じるのか、どれも信じられないのか、それすらわかない。訳ではないだろう。

こういう時こそ、正しい情報を見る選ぶ👁眼が試されているのかもしれない。

例えば咳エチケット。日本は手で覆うののが多いようだが、実は腕で押さえて手につかないようにするということ。うがいは、口中のバイ菌がのどにいかないように、初めは口うがいをしてから、のどうがいをする。とか。

多分、しばらくの期間は増えていくだろうから、マスコミのように過剰にならず、接触感染、飛沫感染を防ぐ努力と、身体の免疫力を上げることなんだろうと。騒ぐ以上に、正しい知識と知恵を伝えることもできるのがマスコミなんだろうけど……

ヤフーニュースもほどほどに、とは、こういう時に(だけ?)自分に言い聞かせる魔法の言葉なり。

と書いて投稿したら、またヤフーニュースに戻るのであった。(多分)