徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

田中達也さんのミニチュアライフ展〜おまけ付き〜

昨日の寒空の午前、予定していた作品展を見に隣の隣の市へと

f:id:kazukun2019:20200216223335j:image

開催1ヶ月足らずで2万人越えの入場者とあり、期待感大有り

 

会場はココ。いい施設だと思う。
f:id:kazukun2019:20200216211023j:image

高鳴る入場前
f:id:kazukun2019:20200216211037j:image

 

たとえばこんな作品

「あれ?この店のテーブル、この前来た時より狭くなってない?」
f:id:kazukun2019:20200216211112j:image

モノが大きくなったのかヒトが小さくなったのかその両方なのかわからなくなる錯覚にとらわれる。f:id:kazukun2019:20200216211136j:image

以下、作品名と写真、少しのコメントでお楽しみを

「デニッシュランド」
f:id:kazukun2019:20200216211205j:image

「園芸がしゅげえ(手芸)」f:id:kazukun2019:20200216211243j:image
f:id:kazukun2019:20200216211303j:image

ボタンがきれい

 

「リアルなメモ=メモリアル」
f:id:kazukun2019:20200216211344j:image

作者はダジャレ好きみたい

 

「黄身といつまでもいたかった」

f:id:kazukun2019:20200216211435j:image

相当ダジャレ好きとみた

 

「ビール冷え切ってます」
f:id:kazukun2019:20200216211423j:image

 

「山を甘くみるべからず」
f:id:kazukun2019:20200216211500j:image

テーマが先に決まるの?

 

「あー腹減ったなぁ、、オムライスでも食べたいなぁ。。」
f:id:kazukun2019:20200216211449j:image

食べるというかダイブしたい!

 

「ミニチュアライフ」
f:id:kazukun2019:20200216211502j:image

 

大自然がごちそう」
f:id:kazukun2019:20200216211512j:image
f:id:kazukun2019:20200216211438j:image

 

「テープの減りが早いのは、ヘリが速いからです」
f:id:kazukun2019:20200216211432j:image

007かゴルゴ13感が出てます

 

「100匹乗っても大丈夫」
f:id:kazukun2019:20200216211441j:image


f:id:kazukun2019:20200216211444j:image
f:id:kazukun2019:20200216211457j:image
f:id:kazukun2019:20200216211429j:image

 

「支度に時間がかかってすんまふぃん」
f:id:kazukun2019:20200216211506j:image

全てお菓子だったらいいのに

 

そして、出口直前にあった作品は

「天にも昇る美味さ」
f:id:kazukun2019:20200216211509j:image

 

その発想力、着想力、再現力のすごさに、皆が、「よく考えるわねえ~」と関心している。自分も、同じものを見て、そのまま思うのか別のものを思うか、その感覚、感性に大いに感動している。

こうして、ひっきりなしの入場者に納得し、すぐ隣でランチして近場でオヤツ買いを済ませ帰ってきた。

ならば、せめてスマホを見る時間を減らして、その分、他のものを見て、なにかインスピレーションを! と、にわかに思うのだった。

 

~おまけ~

物販コーナー、最近トレンドのガチャを回す
f:id:kazukun2019:20200216211515j:image

桃太郎シリーズを電卓の裏に乗せるf:id:kazukun2019:20200216211454j:image

立体感が・・・

立体感がでる撮影方法は、(やっぱり)スマホで調べよう